花快銘奈々

実家でのおせち料理

実家でのおせち料理_d0231854_1352351.jpg
年が明けて3日目にして、やっと実家に新年の挨拶がてら帰る。今年は実家のおせちを食べる事を諦めていたが、「残っているおせちだったらまだあるから食べて行きなさいよ」と、母から優しいお言葉が。早速冷蔵庫にあるおせち出してくれて、自分でお正月風にお皿にアレンジしてみたら結構形になったじゃん。何気に自己満足に浸る。お屠蘇は車だったので我慢。今年も実家のおせちを頂く事が出来た事にも感謝。
実家でのおせち料理_d0231854_13564970.jpg
一瞬ロブスターに見える(見えないね)「蟹に見える」とーチャンからのメールで納得。この料理は、母が徐にグリルで焼いてくれたレバー。
実家でのおせち料理_d0231854_1358580.jpg
家の両親は関西出身なので、子供の頃からお雑煮と言えば味噌味で大量の大根が入っている。お雑煮と言うよりも味噌汁だね。このお雑煮には子供の頃から馴染めなかった。だから数年前までは自分でお澄まし仕立てのお雑煮を作って食べていたが、付き合う相手がいなくなるとそんな事もしなくなってしまった。

by hanakai7 | 2012-01-03 14:01