花快銘奈々

東京都現代美術館

東京都現代美術館_d0231854_19532233.jpg
東京都現代美術館_d0231854_1953627.jpg
午前中に事務所を出て東京都現代美術館内にあるナディフへ納品に行く。ナディフへの納品には素敵なおまけが付いてきます。そのおまけっつ〜のは、
東京都現代美術館_d0231854_17564230.jpg
東京都現代美術館_d0231854_17562743.jpg
これです。ランチです。ナディフの戸田さんとのランチが楽しいんですよ。今日のランチは2階にあるベトナム料理が頂けるCàfê Hai (カフェ・ハイ) に決定。カフェ・ハイは僕も武田君も初めて入る店。初めての店はどんな料理が出てくるのかを考えながら待ってられるから楽しさ倍増。僕はまぜまぜ御飯・プレートを注文。武田君はバケットサンド・プレート。トディーこと戸田さんは肉団子フォー・プレート。揚げ春巻きは皆でシェア。やってきました3種類のプレート料理が。運ばれて来た料理全てGood Looking 。その上旨い!美味しい料理は身体にも心にも絶大なるエネルギーを与えてくれる。そんなバケット・プレートを武田君は僕達が食べる3倍速で完食。「食べるの早過ぎ!!!」
東京都現代美術館_d0231854_17561251.jpg
他愛のない話で会話が止まらない。そんな話が出来る人って好きだな〜。食後に頼んだベトナム・コーヒーがやって来た。コンデンスミルクたっぷりのベトナムコーヒーで新たな会話が展開。仕事関係のお付き合いのトディーなのに、損得事一切関係なく話せる人って貴重な存在ですよね。いい昼食時間を過ごさせてもらいました。
東京都現代美術館_d0231854_1958688.jpg
まだまだ楽しみは続きます。それは「靉嘔」展です。観たかった展覧会だったので、凄く楽しかった。特に虹の作品が僕はやっぱり好きだ。久し振りに時間を掛けてじっくりと作品を拝見。そうそう!展示作品の中に"BLACK HOLE" ってタイトルのインスタレーションがあって、そのインスタレーションが怖い。凄く怖いんです。是非とも入ってみてください。これは体験してみないとその怖さが分かりません。

毎週日曜日の午後には靉嘔氏御自身ががいらして、展示室のどこかでオブジェクトを並べ替えるパフォーマンスを行われます。毎週、異なる形が作られ、崩され、また新たに形作られるそうです。

画像は唯一写真撮影が可能な作品と一緒に撮った僕。武田君に撮ってもらったんだけれども、自分の洋服が見えてしまっているし、隣りの作品も一緒に撮ってもらいたかった〜!

by hanakai7 | 2012-02-28 19:50